貰い物のメダカを数か月飼っていたのですが、水質が悪くなるのが早く、水の入替えに手間が掛かるのが、悩みの種でした。そこで、今回きちんとした水槽を購入して、メダカの飼育環境を整えるつもりです。
目 次
水槽の選定とメダカの飼育方法
水槽を選定するにあったてメダカの飼育方法について調べてみました。メダカは、ダツ目(硬骨魚類の分類群の一つだそうです)メダカ科メダカ属に属する淡水魚で、飼育時の水量は1匹あたり1Lが適量となるそうです。適水温は5度~30度の範囲となり水槽用ヒーターで25度前後に保つと活発に活動するとの事です。現在の飼育数は17匹になりますので、最低でも17Lは確保できる水槽が必要となります。
メダカの水槽の目安としては、
・30cmサイズ 約13L = 13匹
・45cmサイズ 約32L = 32匹
・60cmサイズ 約63L = 63匹
との事が分かりましたので、サイズとしては45cmサイズで探す事にします。水槽の材質については、アクリルかガラスか迷いましたが、45cmサイズではガラスが種類もあるのでガラス水槽で更に調べる事にします。ガラス水槽の中でフレームレスで45cmサイズのセット品を探していたところ、GEX グラステリアBZ 450S セット(外掛け式フィルター付属)を見つけました。水槽容量は17Lと少ないのですがアマゾン,楽天ともレビューはそこそこ良いものがついていたので、問題ないと判断し購入を決めました。
セット内容としては、ガラス水槽、外掛け式フィルター(スリムフィルターブラックS)、ガラスフタ、フタ受けホルダー、バックスクリーン、クッションマット、カルキぬき、水質調整剤となっております。
バクテリア繁殖用に底砂を入れると良い事が書かれていましたので底砂についても調べて見ました。通常の砂よりも濁りが生じにくく水の透明度が持続するとの触れ込みがあった、GEX メダカ水景 メダカの天然ろ過ソイル 2.5L (淡水専用)を追加購入する事にしました。
水槽のセッティング
まずは、水槽にソイルを3~5cm程度に敷き詰め水道水を7割程度張り込みました。水槽内は恐ろしく黒く濁ります。この状態で、一晩程度放置しました。
翌日に、ある程度濁りが収まった事を確認して、外掛け式フィルターを設置し更に一晩循環運転を行いました。フィルターは運転開始から2~3時間はすぐに真っ黒になったため、洗浄を行いながら循環運転を続けました。一晩置くと水質もほぼ透明となり、綺麗な状態になったので、水草,水温計,LEDをセットして更に一晩循環運転を行いました。
メダカの引っ越し~完成
全ての準備が整いましたので、やっとメダカを引っ越しさせる事が出来ます。数匹ずつ水槽へ移動させて異常がないかしばらく確認し、問題ないことが確認できたので、すべてのメダカを引っ越しさせました。
引っ越し直後は、メダカ達はパニックになってましたが、数時間後には落ち着いて泳ぐようになり、新しい環境に慣れたようです。
まとめ
手間とお金がかかりましたが、見た目と水槽水全入れ替えの手間が減った事は非常にありがたい事だと感じました。改めて生き物を飼う事は大変な事だと感じた次第です。