2023-01-01から1年間の記事一覧

モニターフォンDIY取付

モニターホンへの取替をしたので、手順を載せておきます。(注意∶今回の様な取替には、専門資格が必要となります。)付いているのは、100ボルト電源のインターホンですが、室内側で音が出ない症状が生じていた為、交換を検討しました。折角なので、訪問者が確…

生キクラゲの野菜炒め

収穫したキクラゲを使って、野菜炒めを作ります!キクラゲの石付を取りった後、沸騰した湯に1分程通して、煮沸します。取り出した後、水洗いして粗熱を取ると同時に表面の胞子のヌメリを洗います。その後、5ミリ幅に切り分けておきます。 調理にあたって、…

キクラゲを育てる

最近どうも疲れやすく体がだるい状態が続いており年によるものかとあきらめ気味に何もしておりませんでした。以前はサプリメントなどを試していたのですが、どうも体に合わなかったらしく余り改善の効果が見られませんでした。ランニングなどの手軽な運動を…

リアルな折り紙

リアルな折り紙を作ってみました。参考にしたのは、リアル折り紙と、本物みたいな虫の折り紙図鑑となります。尚、作ったのは私ではなく、小学生の息子になります。 最近、折り紙作りに大変ハマっており、次々と新しい折り紙を覚えている様で、もはや私ではと…

チョコチップバナナケーキ

完熟バナナが余っていたので、バナナケーキを作ります。バナナだけでは少し物足りなさそうなとの子供達の意見からチョコチップ入りにしてみます。レシピは以下の通りになります。 (材料) ・砂糖 70グラム程度 ・卵 2個 ・バター 80グラム程度 ・小麦…

シュレッダーの購入

個人情報満載の書類整理について、今までは手で裁断しておりましたが、大量の書類整理をするにあたって人力の限界を感じました。そこで、機械力の投入を検討する為、シュレッダーの種類について少し調べて見ました。 目次 シュレッダーの駆動方式 シュレッダ…

スマホ モトローラ e32Sを購入

使用していたスマホを落としてしまい画面が破損した為、スマホの買替を行いました。キャリアのスマホではなくSIMフリースマホ(通信のみ)とキャリア携帯(ガラケー)の2台持ちで使用しているので、用途としては、ネット検索用としての使い方がメインと…

充電式高圧洗浄機を買う

充電式高圧洗浄機を買う事にしました。かなり古いケルヒャーの高圧洗浄機はあるのですが、実家で使用していたので水道ホースからの給水タイプでありかつコンセントタイプの為、賃貸では使用出来ませんでした。車の洗車をするにあたって毎回洗車機はコストパ…