2019-01-01から1年間の記事一覧

ハンガーラックがなければ作ればいい!

DIY

目次 収納スペースがない 材料を準備 材料加工 組み立て まとめ(作成後の使用感) 収納スペースがない 引越しの荷物を何とか運び終わったのが11月初めでした。そこから荷物との格闘が始まりました。クローゼットが小さく殆ど収納出来ないため、写真の通り荷…

引越し!66平米生活へ!食洗機分岐栓取付とキッチンシンクバフ掛けで快適の第一歩へ!

DIY

兼ねてより検討しておりました、引越しを今週末に行う予定です。家賃と広さの兼ね合いから、同じマンション内で、別階に越す事としました。 ただ、現状より内装は、痛みが大きく修繕交渉しましたが、トイレ浴室換気扇交換と、トイレのクッションフロア張替ま…

LEDバーライトでPCデスク廻りを明るく!

DIY

目次 1.パソコン周りが暗い! 2.照明の明るさについて 3.商品の選定 4.まとめ 1.パソコン周りが暗い! 以前作った壁付けのパソコンデスクですが、プリンター置きがちょうど目線の少し上にあり、光源が背面のみとなるので、モニター画面を見る時に…

共働き家庭で食洗機を導入するとこうなった!

目次 食洗器を導入してみて 1.導入前状況 2.負担が重い作業を見極める 3.導入機種の選定 4.機器の設置 5.使用結果とまとめ 追記 食洗器を導入してみて タイトルにもあります通り我が家は、 共働きをしております。妻は、フルタイムで働いてくれて…

洗濯槽につくワカメの撃退方法!

本日は、兼ねてより実施しようと考えていた、洗濯槽クリーニングを行います。過去に洗濯槽の分解クリーニングサービスを利用して、ワカメを徹底的に取り除いたのですが、半年経たずにワカメが洗濯物に付着する様になりました。何度か市販のオキシクリーンな…

住居面積について考えてみる。

現在55平米2LDKを賃貸しているのですが、工夫や断捨離を重ねてもやはり4人もいれば荷物が次々に増えて行ってしまう事が避けられません。そこで、今回4人家族の場合における快適な生活が送れる賃貸の条件に付いて少し調べて見る事にしました。 1.理想の広さ…

子供と動物園に行く。

今週は、下の子供を動物園に連れて行った事がなかったので、連れて行く事にしました。この前行ったのは、上の子供が2歳の時だったのでおよそ2年ぶりになります。前回来た時は、春先で薄曇りで少し雨に見舞われたのですが、今回は天気が良すぎて暑過ぎるぐら…

電子レンジで茹で卵。

『楽楽レンジゆでたまご』(株式会社曙産業製)を購入しました。子供が茹で卵を好きなのですが、今までは、鍋で茹でていた為に時間と手間がかかっておりました。 外観は、前面はこんな感じで卵型をしております。 背面もこんな感じになっております。 開くと…

ADIDAS ESSENTIAL ジャージを買って見た。

部屋着のジャージが、傷んで来たので新しくジャージを購入する事にしました。 スポーツなどはしないので、薄手でシンプルなものはないのか探しており、シッピングモールなどで試着するものの、あまりしっくりくるものがありませんでした。 検索して探してい…

GP1フィットエンジンシステム点検表示?

昨日買物に出掛け様と、エンジンをかけると以下のインフォメーションが。。。 ネットで同じ様な症状がないか調べて見たのですが、原因が様々で特定は難しそうでした。考えても仕方ないので近くの、自動車ディーラーに持込、点検依頼をしました。 診断結果『…

科学体験フェスティバルに行ってみた!

日曜日に、子供達と近くの大学で開催されていた、科学体験フェスティバルに行ってきました。 晴天で気温もぐんぐん上がっており、バス停から、会場まで子供達と歩いただけで汗だくになりました。会場でパンフレットを貰いどこを廻るか、子供達と相談します。…

子供達と作る油淋鶏風唐揚げ

今日は、久しぶりに休みでした。妻は仕事の為、私が夕飯を作る事になりました。 暑さが増してきた為、さっぱりしたものが食べたいと考えており、レシピを探していたところ油淋鶏が目に留まり無性に食べたくなりました。 唐揚げ作り方 タレの作り方 盛り付け …

簡易エアコン掃除にてカビ臭さを撃退!

掃除前の状況 準備 エアコン清掃 まとめ 掃除前の状況 6月に入る前に簡単にエアコン清掃をしていたのですが、少し使うとまたカビ臭い匂いがし始めました。リビングと脱衣所がつながっている事が影響していると考えております。 お風呂あがりに子供達が戸を全…

遊覧船クルーズに花火大会!

目次 遊覧船クルーズ 花火大会 遊覧船クルーズ 子供と前から約束しておりました、遊覧船のクルーズをしました。 乗船場所になぜか、鴨がいました。 いよいよスタートします。橋が眼前に迫ってきます。 橋の下と頭上は、30〜50センチぐらいでしょうか?結構ギ…

デパートで食事 花火。

目次 デパートで食事 花火をする デパートで食事 子供の頃、親に連れて行ってもらったデパートのレストラン。とてもご馳走に思えてワクワクした思い出がありました。自分に子供が出来て懐かしく思い久しぶりに食事してみる事にしました。 メニューで選んだの…

ダイソン DC35の使用感。

一年半程前に購入した「ダイソンDC35」です。 吸引力に惹かれて購入したのですが、取り回しが重いので、あまり使用してません。子供がいるので、暑い時期にはどうしてもダニが気になります。布団のダニ取りに役立つかと、レイコップと迷いこちらを選択しまし…

トイレ換気扇交換をやってみた。

DIY

実家のトイレ換気扇の異音が大きくなってきたので交換します。 もう20年近く使用している為、1,2階の2つ共交換予定です。 交換を始めたのですが、カバーがハマらない事が、分かりました。 確認してみると、コンセントの取付穴が、干渉してました。 カッター…

雨降りには、除湿器+サーキュレータで洗濯物を乾かし家事の時短!

洗濯物の乾かす事 今迄は雨降りに洗濯物を乾かすのに手間がかかってまし た。少量ですと室内干しでサーキュレーターを回しておけ ば、どうにか乾いていたのですが、量が増えるともうお手 上げで、仕方なくコインランドリーへ行っていました。 ただ、我が家で…

子供達と作るホットサンド。

今朝の朝食はホットサンドにしました。妻が子供のお弁当用にハンバーグを焼いていたので、そちらのタネを少し拝借。。。 ホットサンドプレートは、2枚同時に作れるものを購入してます。 4人分を作るのに2回焼くだけで出来るので便利です。いつも片面は中…

PHILIPS 23.8型ワイド液晶ディスプレイ [241E9/11]の使用感。

約15年前に購入した、三菱電機17液晶インチデスプレイを買い替えました。使用期間は、2〜3年と殆ど使用しておらず使用に問題ないのですが、最近文字が見辛くなってきた為、画面が大きいデスプレイに買い替えを考えていた処でした。丁度、今回PCデスクを作成…

劣化したヘッドライトコート除去と再コーティングをやってみた。

今日は、前からやろうと考えていた、劣化したヘッドライトコーティングの除去と再コーティングを実施します。 目 次 何故劣化するのか? ヘッドライトコート剥がし 再コーティング開始 まとめ 何故劣化するのか? 最近の自動車用ヘッドライトに採用されてい…

PCデスクを自作してみる事にした!

DIY

その1(計画編) その2(作成失敗編) その3(完成編) その1(計画編) 兼ねてより計画していた、PCデスクのDIYを、この連休中に予定してます。 サイズは、高さ1800、幅1200、奥行400で上部にプリンターを置ける様にする計画です。 ※下の写真のスペース…

クロスバイクミラー取付してみた。

先日、どうしようか迷ってた自転車用ミラーを取付ます。 購入ミラー 使用感 購入ミラー ジャイアントR3は、ハンドル内径が小さく、バーエンドに固定出来ないので巻付けるタイプと悩みましたが、ZEFAL(ゼファール)472スパイバックミラー (巻付けタイプ)を…

家族でお花見した際の、山善クイックシェードの使用感。

今日は、公園でお花見しました。 お花見に限らず、子供を連れて外で遊ばせる際に、親は暑い中長時間待つ事になります。 そこで、以前より気になっておりました山善クイックシェードフルクローズを購入してみました。このシェードの使用感について、まとめて…

子供達と行くいちご狩り!

子供と一緒にいちご狩りにはじめて参加。紅オトメが美味しかったかな。いっぱいいちごが食べれて子供達は、大満足しておりました。 いちご狩りの場所は大住いちご園です。料金は季節により違うとのことですが、 2月中旬~3月1日までは下記料金とのことで…

ディアウォールで作る自転車ハンガー!

DIY

自転車の室内保管用に、ディアウォールでハンガーを作成しました。高さは、1.5m以上に設定すると余り圧迫感がないです。(ただし、暗がりでは頭をぶつける事があります。) WAKAI ツーバイフォー材 2×4材専用壁面突っ張りシステム ディアウォール ホワイト(…

クロスバイク点検に出してみた。

今日、先月購入したクロスバイクの点検に行ってきました。殆ど乗れてないので、どうかとも思ったが、取り敢えず念のため。 運転してて思ったのは、ミラーがないと車道は怖くて走れない事ですね。 近々ミラーを取り付けるつもりです。