AZ FCR-062で燃費改善出来るか?

 燃料添加剤使用は、以前紹介したヒューエルワン以来となります。最近車両入れ替えをした、フリードは、走行距離は3万キロ程ですが、チョイ乗りが多かったのか、加速時のアクセルレスポンスがのっぺりしており、かなり踏み込まないと速度が上がりにくく感じております。インジェクターに詰りが生じて来ているのかもしれません。結果、燃費が15キロ代と悪化していると想定しております。今回は、この症状を燃料添加剤で改善していきたいと、考えております。

www.ticker-plsu.com

以前紹介しました、ヒューエルワン投入前の燃費は、前車フィットGP-1で19.7km/lであったのが、投入後で、19.1km/lまで落ち、最高20.2km/lまで上昇しました。ただ、その後の季節変動要因(エアコン使用の有無)により、最低17.6km/lまで低下するなど、よく解らない結果となっておりました。その後は燃料添加剤を試すことなく15万キロまで走行しました。体感的な事になり証明は難しいのですが、ヒューエルワン使用後のアクセルレスポンスは、かなり向上していたと感じており、体感的なトルク感についても向上していたと思っております。さて今回は、同じPEA(ポリエーテル・アミン)他社製品の2倍の濃度で配合とのエーゼット FCR-062を、試してみる事にしました。

 

FCR-062について

 燃料添加剤としてのFCR062は、AZのHPからの引用で、以下の効果が記載されております。

 

独自処方のPEAを主成分としたガソリン添加剤。少量の添加で、効果抜群。

高濃度洗浄剤がエンジン内部(吸気系、燃焼室)に蓄積されたデポジットを除去。

空燃比制御の乱れを正常化し、エンジンが持つ本来の性能(効率的燃焼)を取り戻します。

用途:ガソリン・ディーゼル用燃料の清浄、防錆

特長:
●吸気系(吸気弁、吸気インポート、インジェクター)と燃焼室に蓄積されたデポジットの除去
●運動性能の向上と有害排ガス(炭化水素、CO、Nox)の低減
●燃費改善
●燃料系統(燃料タンク、吸気系、燃焼室)の防錆、腐食防止
成分:清浄剤、腐食防止剤

 

 

f:id:hikyosyua:20220731144302j:image

 添加量(目安):
〇自動車-40~60Lに約150ml
〇軽自動車-30Lに約75ml
〇バイク-5L毎に約15ml
〇2サイクル車-5L毎に約5ml
〇ディーゼル車(クリーンディーゼル/ロータリーエンジン/尿素SCRシステム/DPFなど)-5L毎に約5ml
バイクなどの、タンク容量が30L未満に使用する場合は0.3%以上添加しないで下さい。

f:id:hikyosyua:20220731144315j:image

注意書きには、走行距離が長い場合や、年数が経過している場合、2~3回連続してご使用いただくことで、より効果が増すとの記載があります。また入れすぎに注意との記載もあります。今回のフリードは42Lのタンク容量がある事から、1回あたり150mlの投入となります。購入したのが300mlサイズの為、ちょうど半分程度の投入を2回行う事とします。

使用結果

 使用前のフリードの燃費が、902.2km走行で、給油量56.85Lとなっており15.9km/lの平均燃費になっておりました。2回の給油を経て、1,189km走行した結果、給油量71.81Lとなり、16.6km/lまで、改善が見られました。また、ヒューエルワンと同様に体感的にアクセルレスポンスの向上と、トルク感の向上が、フィットの時より顕著に感じられました。

まとめ

 ヒューエルワンが、1回あたり200mlを1本使用するのに対し、FCR-062は300ml、1本で2回使用が可能となっており、価格差はヒューエルワンが、実勢2,400円/本程度であるのに対し、FCR-062は実勢1,600円/本程度と、およそ7割程度の価格になっており、使用回数も考慮すれば、3割程度の価格で同様の効果が期待出来るものと考えられます。非常にコストパフォーマンスに優れている商品だと感じました。今後も継続的に使用していきたいと考えております。燃費改善やトルク感の回復を検討されている方に、是非とも一度使用される事をおすすめいたします。