野菜を育ててみる!

 子供が栽培セットで、オジギソウを育て始めました。オジギソウは、別名「ネムリグサ」ともいわれ、ブラジルを原産地とするマメ科の植物です。何かが触れたり、振動を感じたりすると、素早く葉を閉じて葉の柄がおじぎをするように垂れ下がります。20分くらいすると、又もとの状態に戻る事から名付けられた様です。

f:id:hikyosyua:20200531104050j:image

 妻も何か触発されたのか、プランターで野菜を育てると言い出し始めました。野菜の栽培は全くの素人なので、素人が育てやすいのは何か少し調べてみたした。

 目 次

 

プランター種類を選定する

 まずは入れ物を何にするか調べました。その中から、下記の4種類程度から絞り込みました。

 プラスチック

 (保水性が良い、割れにくい)

 素焼き   

 (通気性が良い、割れやすい)

 陶器    

 (保水性が良い、割れやすい)

 木     

 (通気性が良い、割れにくい)

 マンションベランダであり、強風による転倒や、小さい子供達も触ったりする事からプラスチックにしました。サイズは37cm程度の運びやすいものとしました。

 

栽培野菜を選定する

  次にどの様な野菜が育てやすいか少し調べました。野菜には、大まかに葉菜(キャベツ,白菜,ホウレンソウ,小松菜等)、果菜(かぼちゃ,スイカ,イチゴ等)、根菜(大根,人参,サツマイモ等)があり、プランターでも育てやすそうなのは、葉菜果菜になりそうです。妻の親が畑をやっているので、この時期で育てやすいものはないか聞いてみる事にしました。

 

トマト栽培に決定する

  嫁がミニトマトを植えてみたい様で苗木がないか聞いてのですが、時期的にゴールデンウィーク頃までだったそうです。わけ芽の処理をしたものを植え付けたものがあるので、それで育ててみては?と、苗を分けて頂けました。根がついてから化学肥料を入れてやれば後は水を適時やれば良いとの事でした。虫よけの網は特に気にしすぎなくて様との事でした。

 

ワケギ栽培もやってみる

 妻の親から、ついでにワケギ(ネギと玉ねぎの雑種)も簡単に育てれるのでやってみたらと苗を分けて頂けました。ワケギは植え付け後、10~15cmぐらいで上をカットしておけば、新たに芽が出てくるとの事でした。こちらもトマトと同じく芽が出てくれば化学肥料を入れてやれば良いとの事でした。


f:id:hikyosyua:20200531103801j:image

 

まとめ

 何分野菜を育てるのは初めてなので、子供達と楽しみながら栽培していけたらいいなと思っております。次は、収穫時にレポートしたいと思っております!