ヘルシオでロールパンを作ってみた!

c 本日は、掃除してキレイになったヘルシオを使って、ロールパンを作って見たいと思います。子供達もとても楽しみにしてます! 

f:id:hikyosyua:20200329184023j:image

材料準備

  説明書を基にして、以下の材料を用意しました。

・強力粉     ・・・ 300g

・バター     ・・・  45g

・砂糖      ・・・  40g

・塩       ・・・   5g

・ドライイースト ・・・   6g

・卵       ・・・  30g

・水(ぬるま湯) ・・・ 175g

 

 強力粉はなかったので、近くにスーパーで購入しました。日清 カメリヤ強力小麦粉です。
f:id:hikyosyua:20200329160953j:image

 バターは、家にあった雪印 北海道バター(食塩不使用)を使います。
f:id:hikyosyua:20200329161004j:image

 砂糖も家にあるものを使います。我が家では上白糖ではなくさとうきび糖を使っております。ミネラル分が含まれてていいですよ!
f:id:hikyosyua:20200329161010j:image

 発行にはドライイーストを使用します。これも近所のスーパーで購入しました。
f:id:hikyosyua:20200329161020j:image

作業開始!

混練

 説明書の通り強力粉、ドライイースト、卵8割程度、水8割程度をボールに加え混ぜ合わせていきます。
f:id:hikyosyua:20200328144146j:image

 こねる回数は約200回となっておりますが、状態を確認しながら行いました。下に打ち粉を打った状態で折り返した後、伸ばしてを繰り返していきます。
f:id:hikyosyua:20200328144203j:image

1次発酵

 混成が終われば、ボールにラップをかけて1次発酵を行います。オーブンで40℃にて40分程待ちます。発行状態により時間は調整します。
f:id:hikyosyua:20200328144223j:image

 結局50分程度発行させました。(これで良かったのかは分かりません)
f:id:hikyosyua:20200328144242j:image 

分割→ベンチタイム→成形

 1次発酵が終わるとかなりの大きさになっておりました。説明書では指を刺して跡が戻ってこなければ発酵完了との事です。この後、押しつぶしてガス抜きをします。この時の硬さは耳たぶ程度だったかな?

f:id:hikyosyua:20200328144315j:image

 12等分した後、濡れ布巾を掛けて10分間寝かせておきます。子供たちは中華まんや~!とはしゃいでおりました。まぁ大体そんな感じに仕上がりました。
f:id:hikyosyua:20200328144256j:image

 綿棒がなかったので、胡麻すり棒を使いました!結構使えました。
f:id:hikyosyua:20200328144404j:image

 伸ばした後は、ロール状に巻いていきます。ある程度薄く延ばさないと綺麗に巻き取れませんでした。
f:id:hikyosyua:20200328144330j:image

 子供達と一緒に12個分全部を成形出来ました!この後は2次発酵にはいります。パン作りは時間が掛かります。子供たちは何か食べたいの大合唱を始めてしましました!
f:id:hikyosyua:20200328144452j:image

2次発酵

 子供達を何とか宥めすかして、2次発酵に入ります。40℃で40分程度、発酵させました。
f:id:hikyosyua:20200328144504j:image

 発酵後、余っていた卵を表面に塗っていきます。2次発酵していてかなりフワフワなため卵を塗る為に少し持ち上げるとヘナっと変形してしましましたが、気にしません。
f:id:hikyosyua:20200328144517j:image

オーブン焼き

ヘルシオのオーブンを手動設定で200℃にし5分程度から焼きした後、10分間程度焼いていきます。
f:id:hikyosyua:20200328144531j:image

10分後に一度確認した際は、焼きが甘そうだったので、追加で5分程度焼きます。
f:id:hikyosyua:20200328144545j:image

 最終的にいい感じで焼きあがりました。早速、子供達から食べる食べる大合唱が!上の子供の食べた後の第一声は、普通のぱんやなでした。焼きたてのパンのいい匂いが部屋中に広がりました。
f:id:hikyosyua:20200328144559j:image

まとめ

 初めてつくったのですが、説明書通りつくればある程度形になりました。ただこのレシピでは少し塩見が強い感じがしましたので、次に作るときは砂糖と塩の量を調整してみたいと考えてます。前から子供と約束していたパンづくりを体験させてあげられた事が一番良かった事かな。
f:id:hikyosyua:20200329160102j:image