家事の合間にプライベートビエラを使い込む!

 また、妻が新しいデジタルデバイスを見つけて来ました。Panasonicポータブルテレビ「プライベートビエラ亅です。自分としてはリビングに置くにはもう少し大きめのテレビの方が良いのではと思っているのですが、大きいテレビでは子供たちがテレビ付けになってしまう恐れがある為、持ち運びが出来、家事の合間にニュース等を見れるとの事から、決定されました。これについて、使い勝手についてレポートします。

 目 次

開封と購入仕様

  今回購入した機種は、panasonic  UN-10CT8-W になります。モニターとチューナー(HDDレコダー機能有)となっております。早速開封にかかります。

f:id:hikyosyua:20200302165241j:image

<付属品>

 ACアダプター(モニター用)     1本

 電源コード(チューナー部用)  1本

 miniB-CASカード  1枚

 ※チューナー用のケーブルは付属してませんので事前準備が必要となります。

 
f:id:hikyosyua:20200302165324j:image

<機器仕様>

【モニター部】 

幅254mm×高さ179mm×奥行35.2mm

質量:モニター部 約0.87kg

モニター部スピーカー出力:800mW+800mW(8Ω)

バッテリー持続時間:約3時間30分

バッテリー充電時間:約3時間30分(周囲温度20℃、電源切時)

防水保護等級:IPX6/IPX7相当

 見た感じ的には、タブレットの少し厚みがある様なもので、持ち続けるには少し重いかなと言った感じです。


f:id:hikyosyua:20200302165345j:image

【チューナー部】

幅204mm×高さ43mm×奥行145mm(突起部含まず)
チューナー部 約0.7kg   内容HDD:500GB

入出力端子類は、

地上デジタルアンテナ端子(入出力)2カ所

BS・CSデジタルアンテナ端子(入出力)2カ所

□HDMI端子                          1カ所

□LAN端子

  (10BASE-T/100BASE-TX)1カ所

□USB端子(録画用HDD)  1カ所

□miniB-CASカード挿入口  1カ所

□AC入力端子                         1カ所

 となってますが、モニターとチューナーは無線接続がデフォルトとなっている為、特に考えずにそのままminiB-CASカードを挿入し電源投入していきます。

 

使用感について

 まだ殆ど使用していないので、バッテリーのみでの実際の使用時間の検証は出来てませんので、とりあえず持ち運びの使い勝手などをレポートしていきたいと思います。


f:id:hikyosyua:20200302165414j:image

 スタンド部分は4ポジション採れる様な仕様との事です。殆どスタンドを立てて使用するのですが、食事の時ニュースを見る為、テーブル近くに持ってきて使用する場合には、金属ラックへ引っかけて使用する事もあります。引っかける際には、100均の洗濯バサミ2個とS字フックで使ってますが特段落下するなどの不具合は発生しておりません。


f:id:hikyosyua:20200302165429j:image

 モニターの電源ボタンは背面の少し分かりづらい位置にあります。後、充電ケーブル差し込みカ所ですが、写真の左端にあり、ケーブル接続部がかなり細いので少し刺しづらかったです。また、スタンドを最上部位置に持ってくると、充電ケーブルカバーが干渉し持ってきづらい状態になります。 


f:id:hikyosyua:20200302165502j:image

 画像については、特に問題になると感じる様なところはありませんでした。この映像のケースでは、チューナー部とモニター部で約5~6M程度離れての無線接続ですが、特に画像が乱れる等の不具合は見られませんでした。


f:id:hikyosyua:20200302165517j:image

 チューナー部はケーブル長さの関係から、アンテナ端子近くへの固定としました。

 

まとめ

 今回購入したプライベートビエラについては、持ち運び点ではとても良いと感じました。また無線接続での画像乱れ等もなくこちらについても良いと感じております。防水性能や、バッテリー持ち時間の確認などは出来ておりませんが、妻としては現時点では買って見て良かったなと感じているとの事です。ただ、一つ問題が生じてしましました。HDD録画機能撮ったアニメを見続け、子供たちが食事に集中しなくなってしまった事です。。