グラッと来たからバイクハンガーの改良!

 本日は、以前にディアウォールにて作成していた「バイクハンガー」ですが、少しぐらつきがみられると言う事で、より強固に固定が出来る「ラブリコ」に変更する予定です。本来は駐輪場に置くべきなのでしょうが、ファミリー向け賃貸の宿命なのか?駐輪場がほぼ満車状態となっており(退去者の残置物もあるが勝手に処分出来ないらしくそのままの状態)仕方なく室内保管をしております。また、駐輪場の利用方法もかなり荒っぽく、別の自転車1台を置いているのですが、何度も転倒させられてかなりボロボロの状態となっております。

 

www.ticker-plsu.com

 

解体と組立

 一度、ディアウォールを取り外し、更にバイクハンガーフックを取り外します。購入したのはホワイトのラブリコです。ディアウォール取付時の材料必要長さは設置個所長さマイナス40mmなのに対し、ラブリコ取付時の材料必要長さは設置個所長さマイナス95mmとなっているので、再度カットが必要です。

f:id:hikyosyua:20200302195404j:image

 ホームセンター工作室にて木材をカットした後、持ち帰り組み立てていきます。今回カットは一か所のみなので、ハンドソーにて自分でカットしました。組付けは12vインパクトドライバーにてしっかり止めていきます。
f:id:hikyosyua:20200302195414j:image

ラブリコを上下にセットします。。

 柱を立てた後、位置決めを行い水平ゲージにて水平確認後上部の調整部分にて締め上げていきます。
f:id:hikyosyua:20200302195455j:image


 クロスバイクをセットして後、ぐらつきを確認しましたがディアウォールの時より柱はより強固な固定状況になっており、ほぼグラつく事はなかったです。(クロスバイクを乗せ降ろしする際に少ししなる程度)

f:id:hikyosyua:20200303074449j:image


 引越し時からの地震などによる転倒の不安懸念が、これで解消され良かったです!