(この記事はアフェリエイトに参加しています)
久しぶりに子供達と料理を楽しみました。今回挑戦してみたのは「手作り肉まん」になります。ホームベーカリーで生地を作り、冷蔵庫に残っていたミンチ肉とタケノコ、長ネギで作る事にしました。使用したホームベーカリーは「パナソニックSD-MT4」になります。
パナソニック SD-MT4-W ホームベーカリー ホワイト SDMT4
- 価格: 39963 円
- 楽天で詳細を見る
(レシピ)
〈肉まん皮〉
・強力粉 ・・・ 200g
・砂糖 ・・・ 20g
・塩 ・・・ 4g
・ベーキングパウダ ・・・ 4g
・ドライイースト ・・・ 4g
・サラダ油 ・・・ 大さじ1
・水 ・・・ 110㏄
〈餡〉
・ひき肉(合い挽き) ・・・ 250g
・醤油 ・・・ 大さじ2
・酒 ・・・ 大さじ2
・みりん ・・・ 大さじ3
・創味シャンタン ・・・ 大さじ1
・ニンニク ・・・ チューブ2cm
※調味料は、お好みで調整下さい。
皮はホームベーカリーに材用を投入しメニュー25の生地生成にて自動で作成します。大体2時間程度だったと思います。出来た生地を4等分に切り分け作り置きしていた餡を包んでいきます。(子供達は、餡混ぜ合わせや生地切り分けを担当してもらいました)

皮は拳骨で直径15cmぐらいまで押し広げ、すかさず餡を乗せていきます。その後、写真では撮ってませんが、始めに真ん中を繋ぎ合わせその次に90度ずれた部分を包み、4方向から包む形にします。その後、持ち上げて軽くねじりながら生地が薄くなっている部分を修正し、丸いボール状に成型していきます。写真は成型が終わったところです。

鍋に2cm程度水を張り蒸し台をセットして、中火で15分程度蒸しました。

肉まんはキッチンペーパーを下にひくとくっ付き防止になります。

試食した結果ですが、私的には少ししょっぱかったのですが、妻や子供達にはかなり好評でした。この後余りの餡でもう一つ作らされました。次回は、玉ねぎと干しシイタケ等も試してみたいと考えております。お試しあれ。