家族4人で賃貸69平米生活

家電レビュー,レジャー体験,DIY,投資情報等細々と紹介中

MENU

子供と作る手作り肉まん!出来たてを食べる。

(この記事はアフェリエイトに参加しています)

 久しぶりに子供達と料理を楽しみました。今回挑戦してみたのは「手作り肉まん」になります。ホームベーカリーで生地を作り、冷蔵庫に残っていたミンチ肉とタケノコ、長ネギで作る事にしました。使用したホームベーカリーは「パナソニックSD-MT4」になります。

レシピ

肉まん皮

 ・強力粉      ・・・ 200g

 ・砂糖       ・・・ 20g

 ・        ・・・ 4g

 ・ベーキングパウダ ・・・ 4g

 ・ドライイースト  ・・・ 4g

 ・サラダ油     ・・・ 大さじ1

 ・        ・・・ 110㏄

 ・ひき肉(合い挽き) ・・・ 250g

 ・醤油        ・・・ 大さじ2

 ・         ・・・ 大さじ2

 ・みりん       ・・・ 大さじ3

 ・創味シャンタン   ・・・ 大さじ1

 ・ニンニク      ・・・ チューブ2cm

 ※調味料は、お好みで調整下さい。

 

皮はホームベーカリーに材用を投入しメニュー25の生地生成にて自動で作成します。大体2時間程度だったと思います。出来た生地を4等分に切り分け作り置きしていた餡を包んでいきます。(子供達は、餡混ぜ合わせや生地切り分けを担当してもらいました)

f:id:hikyosyua:20260621220147j:image

皮は拳骨で直径15cmぐらいまで押し広げ、すかさず餡を乗せていきます。その後、写真では撮ってませんが、始めに真ん中を繋ぎ合わせその次に90度ずれた部分を包み、4方向から包む形にします。その後、持ち上げて軽くねじりながら生地が薄くなっている部分を修正し、丸いボール状に成型していきます。写真は成型が終わったところです。

f:id:hikyosyua:20260621215738j:image

鍋に2cm程度水を張り蒸し台をセットして、中火で15分程度蒸しました。

f:id:hikyosyua:20260613222642j:image

肉まんはキッチンペーパーを下にひくとくっ付き防止になります。

f:id:hikyosyua:20260613222701j:image

試食した結果ですが、私的には少ししょっぱかったのですが、妻や子供達にはかなり好評でした。この後余りの餡でもう一つ作らされました。次回は、玉ねぎと干しシイタケ等も試してみたいと考えております。お試しあれ。