どう生きたいか?

 曖昧な評題ですが、私にとって一番大切なものは何か?それらを護るにはどう生きるかかと言う事について考えてみたいと思います。

 自身について少し。。。卒業後すぐに今の会社に就職し長期休業や、転職もなく同じ会社で28年程経ってしまいました。数年前には結婚し子供も生まれ、生活はギリギリと言う感じです。妻にこの話しすると「何の不満があるの?」と言われてしまうのですが、先の事、子供達の将来(子供が成人する前には、自分は定年を迎えてしまう)を考えると、このままでは、金銭的にかなりやばい状況に陥るとの不安しかありません。

 私のいる職場についても、余り将来は明るくありません。人は減らされており(定年退職した後の人員補充はなく、臨時又は派遣で対応している)無くなるのも時間の問題ではないのかと考えてます。

 職場は住んでいる場所から、車で小一時間の遠方にあり毎日の生活の中で通勤占める時間的ウエイトはかなり大きいと思います。子供達の送迎などは妻におまかせになり大変申し訳なく思っております。

 仕事時間を除くと殆ど残っていない自分の時間で、家庭の事や子供達の事をこなすと、疲れ果てて、毎日泥の様に寝てしまう日々です。

 この上に仕事以外の飲み会などを要求されてもとても時間が足りません。

 生きるために稼がないといけないのは分かっているのですが、家族と過ごす時間は殆ど取れず仕舞いとなり、毎日何の為に、働いているのか分からなくなる事があります。

 

 私自身の中では、家族と過す時間が一番大切であると考えております。